保護者の方へ

アンシンサイトについて

本学では、保護者の皆様がお子様の成績・講義の出席状況等を逐次確認できるアンシンサイトを運営しています。

専用ページ(https://hamayaku.tsuzuki.ac.jp/anshinUniv)にID・PWを入力してログインしてください。
詳細は、「保護者用ユーザーガイド」をご覧ください。

後援会について

概要

横浜薬科大学後援会は、保護者と教職員との連携を深め横浜薬科大学の堅実な発展を後援することを目的とし、本学学生の健全な学園生活をサポートするための組織として発足しました。

組織運営

本会の会員は、保護者で構成されています。役員会は、会長、副会長、会計、幹事で構成され、事務局は学生課内に設置されています。

横浜薬科大学後援会会則

本会の会員は、保護者で構成されています。役員会は、会長、副会長、会計、幹事で構成され、事務局は学生課内に設置されています。

会長の挨拶

横浜薬科大学ご関係者の皆様、令和5年5月より、小澤前会長の後を受けて後援会会長を拝命いたしました「馬込 由美子(まごめ ゆみこ)」でございます。

教職員の皆様、保護者の皆様及び関係者の皆様方におかれましては、日頃より後援会の活動に対してご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

後援会は学生たちの学業や学生生活をより豊かなものにするためにさまざまな事業を計画し実行しております。この数年は新型コロナウィルスの感染対策のため対面での授業や学校行事が制限されていましたが、先立って5類感染症へ引き下げられこれまでの各種の制限が解除されました。今後は新入生のフレッシュマンセミナーや学園祭、国際交流などの活動が以前のように活発になることが期待されます。

後援会では、これからも皆様方からの要望や意見を基に必要とされる事業に取り組み、学生の様々な活動をサポートし、学生たちに今だからこそできる経験を得ていただきたいと考えています。そして大学、保護者、学生をつなぐパイプ役としてその役割をしっかりと担っていく所存でございますので、引き続きのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

横浜薬科大学後援会
会長 馬込 由美子

定期総会の開催について

令和5年5月28日(日)、昨年に引き続き対面及びオンラインを併用し、定期総会を開会しました。40名の会員の方が来学して出席され、またオンラインにより78名の方が参加されました。会長及び大学からのあいさつに引き続き、「令和4年度事業報告」、「同決算報告」、次いで「令和5年度事業計画案」、「同予算案」、最後に「令和5年度の新役員選出」の五つの議案について審議され、すべて承認されました。詳しくは8月にご家庭にお届けする「後援会だよりVol.14」をご覧ください。

閉会後には、加藤 真介学部長、北川 康行学生部長、磯村 茂樹教務部長、佐藤 康夫厚生部長、川嶋 剛薬科学科長及び三浦 伸彦国試対策委員長より、会員に対して「大学の概要」「学生生活」「6年制・4年制学科の教育」「就職活動」及び「国試対策」についてのご講話を頂きました。

最後に後援会は、会員の皆様との繋がりを大切に、より一層良い活動を目指し、努力して参ります。今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

お問い合わせ
横浜薬科大学後援会
〒245-0066 神奈川県横浜市戸塚区俣野町601(図書館棟10F)
TEL : 045-859-1326 FAX : 045-859-1327
メールアドレス : s.o.pt@hamayaku.ac.jp

入試情報 ADMISSION