オープンキャンパス

夏直前!ハヤマクのオープンキャンパスで「薬学」に触れてみよう!

夏のハマヤクイベントは、薬学の楽しさを実感できる新しい実習やミニ講義が盛りだくさん。緑豊かなキャンバスで、“薬学”を楽しく体験してみませんか?

受験生はもちろん、高校1・2年生の方も気軽に参加してください。

当日の内容・スケジュール

開催時間 10:30~14:00(受付開始10:00)

タイムスケジュール
10:00~ 受付開始 10:30~11:00 大学概要説明 / 就職状況について 11:10~12:00 体験実習 / ミニ講義
12:00~13:30 キャンパス見学(無料ランチ付) 13:30~14:00 入試概要説明 14:00~ 個別進学相談(希望者のみ)

 

参加特典

日時・内容等が変更になる場合がございます。本学フリーダイヤルでご確認下さい。

8月25日(日)
【実習1】漢方薬を体験してみよう
定員:30名
≪定員に達しました、お申し込みいただき、ありがとうございます≫

複数の生薬を組み合わせて処方される漢方薬の特有の味や香りを体験しましょう。

【実習2】色の変化で化学反応を見る
(定員:20名)

化学反応によって水溶液の色を変化させてどのような化学物質が含まれているかを考えてみましょう。

【ミニ講義】風邪をひいた時の対処法

風邪をひいてしまった時の対処法を知っていれば心強いもの!漢方論による風邪の対処法を伝授します。

9月8日(日)
【実習1】オリジナル消臭剤を作ってみよう
(定員:20名)

日常生活の悪臭物質(アンモニア等)に有効な消臭剤作りを体験してみませんか。

【実習2】科学捜査に用いられる化学反応を体験してみよう
(定員:30名)

刑事ドラマでおなじみの指紋検出や血痕検出の化学反応を実験してみましょう。

【ミニ講義】個別化医療ってなに?

最近では個人のその遺伝子型の違いに基づいた『個別化医療』が浸透しつつあり、それについて解説します。

9月15日(日)
【実習1】漢方の軟膏を作ってみよう
(定員:30名)

漢方でよく用いられる軟膏を身近な材料を使って作ってみましょう。

【実習2】食用油から石鹸をつくろう
(定員:30名)

サラダ油やごま油などの食用油と水酸化ナトリウムを反応させて、
石鹸を作ります。

【ミニ講義】見えることの不思議を科学してみよう

眼の組織は見えるために透明です。「透明」は実に不思議。その仕組みを解き明かしたい君を待ってます。

過去のオープンキャンパスの様子
参加者の声

オープンキャンパスに参加された学生の皆様から、感想のコメントをいただきました!
「勉強になった」、「学生生活に期待が持てた」など、多数のお声をいただいております。
多数のご来場、ありがとうございました!

参加者の声

担任の先生からハマヤクは人気が出ているので早めにオープンキャンパス参加するようアドバイスを受けました。 説明を聞いたり体験実習してみてハマヤクに入りたい気持ちが高まりました。
神奈川県 高校3年生

参加者の声

薬学部について詳しいことが分かって良かったです。
また、入試について知ることができたので、勉強のモチベーションを上げて入学したいと思いました。
東京都 高校3年生

参加者の声

実習の為の学習ができる。とても良い環境だと思いました。ミニ講義も楽しくうけさせていただきました。 ありがとうございました。
静岡県 高校3年生

参加者の声

何度も来させていただいているのですが、毎回気に入ってここに通いたいという気持ちになります。
神奈川県 高校3年生

参加者の声

聞きたい事や大学の雰囲気を見れて良かった。絶対受かりたくなった。
鹿児島県 高校3年生

参加者の声

漢方の講義がとても分かりやすかったです。
また、在学生からのメッセージがとてもどんな感じの大学なのかわかって良かったです。 相談もできたので良かったです。ありがとうございました。
神奈川県 高校3年生


アクセス
横浜薬科大学 最寄駅までのアクセス
●電車をご利用の方
・電車でお越しの場合は最寄駅を利用すると便利です。
主要駅から大学最寄駅までの路線図と所要時間は下記のボタンから参照ください。 詳細はこちら
●下飯田・戸塚・湘南台・大船・藤沢の各駅からのバスをご利用の方
・バスで来学される場合は、神奈川中央バスをご利用ください。
※ 横浜薬科大学正門に近いバス停は、「俣野公園・横浜薬大前」になります。一つ手前の「横浜薬大南門」で下車されない様ご注意ください。 バス乗り場はこちら
神奈川中央バス乗り場はこちら
マイカーでお越しの方
●マイカーでお越しの方
・当日はマイカーでの来校もできます。  ご希望の方は、申し込みフォームにて車を利用  するにチェックをいれてください。 車でお越しの方はこちら
最寄駅から横浜薬科大学までのアクセス
●下飯田駅からのスクールバスをご利用の方
・横浜薬科大学のみ下記のスクールバスが運行されます。
・横浜市営地下鉄下飯田駅から乗車してください。
行き 9:50 10:15 - -
帰り 13:00 13:30 14:00 14:30
※ ご利用を希望される際には、お申し込みフォームのスクールバスの項目で「利用する」を選択してください。
※ 帰りのバスは、オープンキャンパスの進行状況により出発時間が変更する場合がございます。
スクールバス乗り場はこちら

オープンキャンパスに関するお問合せ
入試事務局 0120-76-8089