スペシャルオープンキャンパス

スペシャルオープンキャンパス

スペシャルオープンキャンパスの醍醐味は自由に好きなプログラムを選べることです。通常のオープンキャンパスにはない様々なプログラムを用意して、皆さんの疑問にお答えいたします。また緑豊かなキャンパスを自由に散策して大学生になった自分をイメージすることも出来ますよ。きっと何か新しい発見があるはずです。保護者の方や高校1年生、2年生も大歓迎です。

 

タイムスケジュール

 

 

 

参加特典

 

7月21日(日)

体験実習 11:30~12:30

5つのテーマの中からお選びください。
チョコレートから医薬品へ(定員:30名)
チョコレートを使って18世紀半ばのフランスの医薬品を再現します。
無菌室で注射剤を作ってみよう(定員:16名)
エアーシャワーを浴びて無菌室に入り、クリーンベンチ内でアンプルを作成します。
粉末を調剤してみよう(定員:30名)
処方せんに従って、電子天秤で計量調剤することを体験してみよう。
皮膚に塗る薬、軟膏を作ってみよう!(定員:30名)
かゆみ、虫刺されに効果のある軟膏を実際に作ってみましょう
薬剤師の仕事(ミニ講義)
薬剤師のしごとや活躍のフィールド、役割を詳しく解説します。

 

 

8月4日(日)

体験実習 11:30~12:30

5つのテーマの中からお選びください。
DNAストラップをつくろう(定員:30名)
カラービーズを用いてDNAの二重らせん構造をストラップとして製作します。
ヘモグロビンの分離をやってみよう(定員:20名)
私たちの体を構成するたくさんの物質の働きを知るために、クロマトグラフィーという方法でヘモグロビンを分離を行います。
オリジナル入浴剤を作ってみよう(定員:30名)
漢方の入浴剤にはどんな効果があるかを理解してオリジナル入浴剤を作ります。
食品中のタンパク質濃度を測定してみよう(定員:30名)
食品(飲料)中に含まれるタンパク質の濃度を測定してみましょう。意外なものにたくさん含まれているかも?
くすりの”使われ方”(ミニ講義)
くすりの種類や成分、その私用目的は多岐にわたっています・くすりの「役割」や「使われ方」について、実際の医療現場での話しを交えて説明します。

 

 

Access01 電車をご利用の場合

 

Access02 マイカーをご利用の場合