入試Q&A

TOPページ > 入試情報>入試Q&A

6年制学科は、どの学科も高い知識を持った「専門薬剤師」の養成をめざしており、就職先に違いはなく、主に病院、薬局などへ就職します。4年制学科は、「研究者」「技術者」「中学、高校の理科教員」等の養成をめざしており、様々な分野の一般企業、教育職への就職か各専門の大学院に進学します。

総合型選抜(AO、地元枠、社会人)、学校推薦型選抜(指定校、公募)などの入学手続完了後でも、入学の権利を保持しながら「特待生S/A/B」「特別奨学生」にチャレンジすることが可能です。ただし、入学願書の提出と検定料が必要となります。

2回目以降の受験については、調査書、卒業証明書の提出は不要です。

併願して同日受験することは可能です。ただし、6年制と4年制の2つの受験番号を付与するため、6年制用と4年制用の願書をそれぞれ記入し、同封して下さい。

同一入学試験のため、受験1回につき1件でかまいません。その場合は第一志望の願書に付属している振込み用紙を使用して下さい。第一志望学科以外の写真票には金融機関の領収印は不要です。

入学手続きをした入試区分の入学辞退連絡期限日の17時までに必ずご連絡ください。入学辞退届および還付請求書を送付します。入学辞退届が到着後、2週間ほどで入学金を除く学納金を返還致します。 ※入学辞退連絡期限日を過ぎ、3月31日17時までに入学辞退のご連絡をいただいた方は、4月中旬頃に入学金を除く学納金を返還致します。

帰国子女、留学生の方は総合型選抜(AO)、大学入学共通テスト利用選抜、一般選抜を通じて受験して下さい。
TEL:0120-76-8089(入試広報課直通)
編入学入試については教務課までお問い合わせください。TEL:045-859-1320(教務課直通)

薬学部進学への経費負担を考慮し、書店販売を行っておりません。オープンキャンパスや入試説明会など各種イベントにご参加いただいた方にだけ参加特典として"無料"でお渡ししています。

直接、大学へ提出して頂くことは可能ですが、検定料の納入を必ず済ませてから出願書類を入試広報課へ出願期間内に持参して下さい。 受験票については、出願書類の確認、処理後に郵送致します。
受付時間 平日・土日祝日9:00~17:00
※年末年始、お盆期間については事前にお電話またはホームページにてご確認ください。