キャンパスマップ

キャンパスマップ

自然と調和したキャンパス。心豊かな医療人を育てる美しいロケーション。
薬草園をはじめ最先端の設備が整うキャンパスは、薬学を学ぶのに最適な環境です。

キャンパスマナー・落し物情報

1.図書館棟

丘の上にそびえ立つハマヤクのシンボル。
最上階には展望ラウンジがあります。
図書館はたくさんの薬学専門書が揃っています。
また、自習スペースも充実し、快適な環境となっています。

この建物のフロアマップへ

2.展望ラウンジ (図書館棟21F))

図書館棟の21階にある展望ラウンジです。
西は湘南から富士山、東はみなとみらいと、360度の大パノラマ。夕日から映し出される富士山、丹沢の景色が格別です。

この建物のフロアマップへ

3.温室・薬草園

図書館棟の南側に位置する温室。この中で授業で学ぶ、薬草植物が育てられています。薬草は人類誕生の太古から、人々の病気や健康維持に利用されてきました。現在でもその重要性は変わらず、医療に直接用いられたり、医薬品の製造原料として盛んに利用されています。

4.グリーンガーデン

緑いっぱいのグリーンガーデン。
きれいな緑の芝生が癒しの場になっています。
休憩時間に、緑をいっぱい浴びてリフレッシュしましょう。

5.日本庭園

図書館棟の横の小道を行くと、木々に囲まれた池があります。
ここは癒しの空間。一階の図書館の窓の外から、この庭園が広がります。勉強の合間の、ほっとした空間です。
ちょっとしたお散歩にいかがでしょうか。

6.LeoEsaki記念ホール

平成25年6月に竣工した学生の教育のための多目的施設です。
通常の講義はもちろん講演会、研究会など学内外の様々なイベントの場で活躍します。全面ガラス張りの空間は、自然と一体感を感じることができます。

7.体育館

高級感のある内装の体育館。
サークル活動や式典の行事等でも利用されています。

8.屋内テニスコート

雨の日や風の日でも快適な屋内テニスコート。
コートが4面ある広々とした室内なので、おもいっきりテニスが楽しめます。

9.建学記念碑

東門のそばにあります。
噴水と、きれいな花にいつも囲まれている場所です。

10.講義棟

研究実習棟に隣接する、4階建て。
清潔感のある白を基調とした、開放感あふれる建物です。
講義室も広く、窓からはグリーンコートと桜の木々が見られます。

この建物のフロアマップへ
この建物のフロアマップへ

清潔感のある白を基調とした、開放感あふれる建物です。広々とした講義室、そして模擬薬局、各実習室や情報処理LL教室をはじめ、最新の研究設備が整う各研究施設がそろいます。

11.研究実習棟

講義棟に隣接する、4階建て。
模擬薬局、各実習室や情報処理LL教室をはじめ、最新の研究設備が整う各研究施設がそろいます。
実習・実験では白衣を着用して行います。

この建物のフロアマップへ
この建物のフロアマップへ

清潔感のある白を基調とした、開放感あふれる建物です。広々とした講義室、そして模擬薬局、各実習室や情報処理LL教室をはじめ、最新の研究設備が整う各研究施設がそろいます。

12.動物施設

クリーンな状態で実験用動物を管理し、最先端の研究を実施します。動物を使う実験は、動物の管理状態によって大きな影響があり、常に平温で飼育され、そこで手術や実験もできるようにしています。

13.厚生棟(食堂)

開放感ある食堂。
栄養バランスのとれた学食で、しっかりと食事を。
すぐ隣にはボウリング場があります。

13.厚生棟(ボウリング場)

食堂の横にはボウリング場があります。
サークル活動や交流の場として学生たちに人気です。

14.グリーンコート

正門から図書館棟までまっすぐ続く、グリーンの芝生。
その両サイドには、桜並木が続きます。
春は、グリーンとたくさんのピンクに彩られ、夏は木々の緑が季節の訪れを感じさせてくれます。

15.セブンシーズ(噴水)

正門から入ってすぐのところにある、花壇に周囲を囲まれた憩いの場。ベンチで一休みすれば、流れる水の音に心癒されそうですね。
夜になると、綺麗にライトアップされますよ。

16.正門

薬学のシンボル”ヒギエイアの杯”をデザインに施した正門。
ヒギエイアは、医術の祖アポロンの子である医神アスクレピオスの娘で、
ギリシア神話に登場する健康の維持や衛生をつかさどる女神です。
治療に使うヘビを養育する役割を持っていたため、ヘビの巻きついた
杯が薬学のシンボルとなっています。このヒギエイアの杯のレリーフは
本学の正門と東門にあります。

入試情報 ADMISSION