教員紹介

伊藤 亜希
Ito Aki

所属・肩書

漢方薬学科/漢方治療学研究室、実務実習センター、漢方和漢薬調査研究センター(准教授)

SDGsへの取り組み

最終学歴

東京理科大学大学院 薬学研究科 博士課程修了

取得学位

博士(薬学)(東京理科大学)

所属学会

日本医学教育学会、日本薬学会、日本東洋医学会、東亜医学協会、日本漢方協会

現在の専門分野

漢方薬学、漢方教育

現在の研究課題

漢方医学の卒前教育、薬剤師のための漢方教育

主要研究業績

● 西洋医学・漢方医学統合型医療の活用を指向した漢方薬使用の実態およびeラーニングを用いた漢方医学教育の有用性に関する調査研究
● 漢方eラーニングの開発と反転授業の普及

最近の研究業績

1. Aki Ito, Yoichiro Isohama, Kenji Watanabe: Comparison of flipped and traditional lecture-based classrooms for Kampo (traditional Japanese medicine) education in a medical school. International Journal of Educational Research, 2022. 3: 100156
2. Aki Ito, Kenji Watanabe, Yoshitaka Fukuzawa, Kazuo Mitani, Shinichi Fujimoto, Takahide Matsuda, Kiyoshi Sugiyama, Kiyoshi Kitamura and Nobutaro Ban: Development of Kampo(traditional Japanese medicine)e-learning program: evaluation of the flipped classroom for medical students. Medical Education Online, 2021. 26 (1)
3. 伊吹恵里, 伴信太郎, 伊藤亜希, 矢久保修嗣. eラーニングと反転授業を組み入れた腹診シミ ュレーター実習授業の試み. 日本東洋医学雑誌, 2021. 71(suppl.): p. 211.
4. 伊藤亜希, 堀場祐子, 畝田一司, 石上友章, 伊吹恵里, 並木隆雄, 戴毅, 石毛敦, 礒濱洋一郎, 渡 辺賢治. 漢方医学教育における反転授業に対する教員の評価と新たな課題『太陽病』 『六病位』の調査報告. 日本東洋医学雑誌, 2021. 71(suppl.): p. 210
5. 畝田一司, 石上友章, 伊藤亜希, 稲盛雅彦, ⻄巻滋, e-learningを利用した初期研修医に対する漢方医学教育の試み. 医学教育, 2020. 51 (suppl.): p. 207
6. 伊藤亜希, 堀場裕子、成川佑次、木内文之、礒濱洋一郎、渡辺賢治, 漢方eラーニングを 用いた反転授業モデルの提案. 日本薬学会年会要旨集, 2020. 第140年会
7. Aki Ito, Kenji Watanabe, Yoshitaka Fukuzawa, Kazuo Mitani, Shinichi Fujimoto, Takahide Matsuda, Kiyoshi Sugiyama, Kiyoshi Kitamura, Nobutaro Ban, Flipped class using Kampo e-learning system in Medical and Pharmaceutical school. 5th ISJKM, 2019.9, Hann. Münden, Germany.
8. 伊藤亜希, 堀場裕子, 渡辺賢治, 卒前漢方医学教育における漢方eラーニングを用いた反 転 授業の検証. 医学教育, 2019. 50 (suppl.): p. 174.
9. 伊藤亜希, 並木隆雄, 礒濱洋一郎, 渡辺賢治, 大学での漢方医学教育におけるeラーニングを 用いた反転授業の検証. 日本東洋医学雑誌, 2019. 70(suppl.): p. 220
10. 伊藤亜希, 礒濱洋⼀郎, ⼤学での漢⽅医学教育におけるeラーニングを⽤いた反転授業 の検証. ⽇本薬学会年会要旨集, 2019. 第139年会(4): p. 209.
11. Aki Ito, Kenji Watanabe, Yoshitaka Fukuzawa, Kazuo Mitani, Shinichi Fujimoto, Takahide Matsuda, Kiyoshi Sugiyama, Kiyoshi Kitamura, Nobutaro Ban, Introduction of Kampo E-learning System. 4th ISJKM, 2017.5, Berlin, Germany.
12. Aki Ito, Tetsuhiro Yoshino, Yuko Horiba, Kenji Watanabe, Evaluation of flipped classroom with Kampo e-learning for Medical Students. 12th ICCMR, 2017.
13. 伊藤亜希, 宗形佳織, 今津嘉宏, 渡辺賢治:がん診療における医師の漢方医学に対する学習の実態. 日本東洋医学雑誌, 2015. 66 (2): p. 165-172.
14. A. Ito, K. Munakata, Y. Imazu, K. Watanabe:First nationwide attitude survey of Japanese physicians on the use of traditional Japanese medicine (kampo) in cancer treatment. Evidence- Based Complement and Alternative Medicine, 2012. Article ID 957082.
15. 伊藤亜希, 西村甲, 宗形佳織, 徳永英明, 松浦恵子, 今津嘉宏, 渡辺賢治:漢方生薬処方の調剤技術料に関する現在の問題. 日本東洋医学雑誌, 2010. 61 (1): p. 19-26.

著書及び総説

1. 伊藤亜希:卒後教育としての漢方eラーニング. 歯科におけるくすりの使い方 第10章漢方薬, 2018: p. 362-365.
2. 伊藤亜希, 伊藤壽記, 今津嘉宏, 今西二郎, 内布敦子, 大阪巌, 大野智, 住吉義光, 坪井正博, 所昭宏, 奈良林至, 兵頭一之介, 平井啓, 前田和久, 宮部貴識, 楊河宏章, 山下素弘, 山地太樹, 吉村耕治:がんの補完代替医療ガイドブック第3版, 2012.2.
3. 伊藤亜希:漢方薬の催奇形性や胎児毒性について教えてください.薬局, 2008.9, Vol.59, No.10, p.3072-3078.
4. 伊藤亜希:医療用エキス製剤の包装紙が製品毎に色分けしてある意味. 薬局, 2008.9, Vol.59, No.10, p.3108-3113.

入試情報 ADMISSION