お知らせ

2023年度 第5回浜薬漢方セミナー第1回目を実施しました


 本学では2018度から漢方を学ぶ機会の少ない薬剤師の方々に対して、漢方の知識を学んでいただく場として浜薬漢方セミナーを開催しています。新型コロナ感染症の影響でやむなく中止したり、通信講座として開催してまいりましたが、2023年度は4年ぶりに対面形式での開催となりました。2023年度は「さらなる漢方の知識」をメインテーマに、外部講師もお招きし実際の現場での経験をもとに講義を行っていただきます。1回2講義、6回開催で計12回の講義を通じて漢方の臨床について学んでいただきます。
 5月14日(日)に、2023年度第1回目となる浜薬漢方セミナーを開催しました。講義は①「漢方資料室・薬草園の紹介」、②「漢方資料室・薬草園の体験学習」(担当/横浜薬科大学 金 成俊教授、梅原 薫教授)の2テーマで実施しました。今回は14名の薬剤師の皆様の参加があり、講義および薬草園での薬用植物の解説、漢方資料室での貴重な資料などの説明に、興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
 次回、2回目は6月11日(日)に開催いたします。漢方に興味をお持ちの薬剤師の皆様の参加をお待ちしております。

2023.05.15
卒業生
一般
浜薬漢方セミナー委員会委員長 飯塚 徹教授
漢方資料室の紹介をする金 成俊教授
薬草園で薬用植物の解説をする梅原 薫教授
温室内の薬用植物を解説しました
漢方の歴史について説明しました
貴重な漢方資料について説明しました

入試情報 ADMISSION